おはこんばんちは。

まずはイベント出展のお知らせです。
今年、最初のイベントは
2017年4月1日(土)2日(日)10:00〜16:00
静岡県浜松市の雄踏総合公園での←クリック(場所)
「えんの市」に出展致します。
お近くの方は是非、ご来場下さいませ!
えんの市

続いて今回のブログの本題。ちょっと長いよ・・・
スマートキーも入る
可愛い動物シリーズのキーケースです。

まずは、色々なパーツ作りで
ファスナーの駒をガンバッテ取り外していきます。
フ~~~~・・・
キーケース:スマートキー:ファスナー

スライダーと留め具の取り付け。
フ~~~・・・
キーケース:スマートキー:ファスナー

コチラはネコやらウサギ、クジラなどのモチーフ。
こちらは抜き型でバンバン抜いていきます。
柔らかな革なので細かいパーツは
僕は手切りでは綺麗に裁断出来ません・・・
キーケース:スマートキー:動物モチーフ

本体部分は裁断してから
周りの革が重なる部分は漉きをかけます。
初めてクローム革を使った時は
革が柔らかくてカーブの漉きが上手く出来なかったけど
今ではコツを掴み、それなりに上手く漉けるようになりました。
キーケース:スマートキー

今回試した物!
ポンチを切断して半円で抜けるようにしてみました。
キーケース:スマートキー

本体外周のパイピングのパーツも裁断して
漉機で薄くします。
キーケース:スマートキー:パーツ

クローム鞣しの革は側面が磨けません
磨けば磨くほどボソボソになるので
目止め剤を塗って色々処理をしてから
コバインクを塗っていきますが
コバインクは一度塗って乾かし
3回ほど重ね塗りをします。
これが結構時間が掛かります。

また革を張り合わせると見えない部分ですが
ココのパーツには伸び止めテープが仕込んであり
耐久性も考えて作っています。
キーケース:スマートキー:パーツ

タンニン鞣しのキーケースと作り方を変えています。
上でのコバインクを塗るやり方だと
本当に時間が掛かって作業が捗らないので
革の幅を広く作ってへり返して縫ってます。
この革だとコッチのやり方のほうが良いですね。
キーケース:スマートキー:パイピング

で、出来上がり!
ネコさんのキーケース
4連フックとナスカンのキーホルダーの仕様です。
キーケース:スマートキー:ネコ

クジラさんキーケース
画像はリモコンキーですが
スマートキーを、そのまま入れても
フックに取り付けても使用出来ます。
キーケース:スマートキー:クジラ

ウサギさんキーケース
ファスナーチェーンはYKKのエバーブライト
(光沢研磨処理、防錆処理と両面クリア塗装処理)と
スライダー(引き手)もYKKです。
スライダーはロック付きで勝手にファスナーが動かない仕様です。
ココもちょっとした拘りです。
キーケース:スマートキー:ウサギ

小鳥さんキーケース
キーフックがリングに取り付けてあるので
鍵が自由にクルクルと回るようになっています。
使いたい鍵だけを出して他の鍵は収納して使用出来るので
バイクや車などで使う時にも便利です。
キーケース:スマートキー:小鳥

ハートのキーケース
左右にファスナーが付いてるので
片側を開けたり全体を開ける事も出来る
使い勝手の良い他には無いデザインのキーケースです。
キーケース:スマートキー:ハート

全員集合!ガヤガヤ♪ガヤガヤ♪
本体色とモチーフ色を8色の革を組み合わせて
ステッチの色も14色から選べます。
オリジナルのカラーで自分だけのキーケースを
製作させて頂きます。
HPの商品ページは只今製作中なので
もうしばらくお待ち下さいませ・・・汗

現在のスマートキー対応:キーケース
コチラを↑クリック
キーケース:スマートキー:動物
静岡の方達(お近くの方)は
えんの市」でお会いしましょう!
クリック↑
ではまた。

↓宜しければポチッとお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



フェイスブックもやってます。
「いいね」をして頂けると励みになります。
ブログ

Secret

TrackBackURL
→http://maography.blog54.fc2.com/tb.php/489-b5fe5045