どうもmakoです。

地震が起きてから数日たち横浜の余震も
少し落ち着いて来ましたが、
まだまだ気を抜けない状態です。

ですが今日はチョット、ほっとする。
画像で癒されて下さいな!
ウチの子「ナツ」です。
スヤスヤ寝ているように見えますが、
耳のアンテナがカメラの小さな音にも反応しているので、
熟睡はしていません。

起きると一日数回のパトロールです。
ウチはマンションで1つ隣と2つ隣にも
ニャン子が居ますが2つ隣のニャンとは仲が悪いです。
natu2.jpg
そして余震が起こると一番先にコタツの中に
逃げ込みます。
安全な所を知ってます・・・
natu1.jpg
そして明日は計画停電で18時~22時位です。
一番電気が欲しい時間帯ではありますが、
仕方がありません。
で、電気の紹介
左はLEDのマグライトで凄く明るいです。
右は何かと言うと
カメラのカラーフィルムを見る
ライトボックスですがコチラもLEDです。
こんな時に役に立つとは!
ライト3
こんな感じで下から光を当てて
フィルムを専用のルーペで見るものです。
子供の頃のナツの写真が出てきました。
凄く小さくてカワイイ~です。
ライト1
で、ラジオで聞いた、ちょこっとアイディア!
ライトにコンビニ袋を被せると
袋が内側から照らされて結構明るくなり
コレで停電の間は本でも読めるかな~といった感じです。
ライロ2
ちなみに電池はエネループです。
コンパクトデジカメは単三の使えるモノしか
買った事か無いので
いつもはデジカメ用で使ってます。
で、集めてみたら全部で単三10本と単四6本ありました。
単三で使えるモノはラジオ、ライト、デジカメなど、
単四はライトボックス用です。
一度エネループを使うと
アルカリ電池が凄く高く感じます。
サンヨーのHPで確認すると1回あたりの
充電の電気代は0.2円だそうです。
安!
ではまた。


手作り革製品のPow Leather(パウ・レザー)
2011.03.16 連絡が来た。
どうもmakoです。

先日、宮城の2人のうちの1人の方から
電話がありました。
「どうも~生きてるよ~」って明るい声で!

彼のブログにコメントを入れてたのを
見てくれて連絡をくれました。
コチラから電話すると被災の方達の
電話も繋がりにくくなると思ったので、
時間が経ってから連絡するつもりでした。

でもショップは2人とも流されてしまったそうです。
別の場所に在庫があれば送って貰って
僕が替わりにバイクのミーティングのイベントに行って
売って来ようなんて思ってたんですが、
それも無理でした。

何だか何も出来ずですが、
今日、募金をして来ました。
わずかな金額ですが、役に立てば良いと思います。
募金←のサイトです。
ブログを見に来て頂いてる方で興味がある方は、
自分に無理の無いよう募金してみては、どうでしょう?
また、気持ちはあるが、なかなか行動に移せない方は、
僕が少しだけ背中を押します。
ポン
募金詐欺には、くれぐれも注意してくださいね。

話が変わりますが、
来週、出展予定だったの「遠州クラフトフェア」は中止となりました。
実は昨晩、主催者さんに「開催しましょう」と、
メールをした後に静岡で地震が発生しました。
主催者様よりメールがあり、イベントでは
募金箱も用意して募金も集めて、
小さなイベントですが、色々な面で元気をつけたいと、
同じ気持ちでしたが静岡市との兼ね合いもあり
中止という事だそうです。
残念ですが、このイベントは時期を変えて計画中だそうなので
次回は開催出来ると願って降ります。

もう1つ4月の
ホリスキャンプ・ミーティングは延期未定となりました。
詳細が分かり次第、またご連絡致しますので、
宜しくお願い致します。


手作り革製品のPow(パウ)レザー
2011.03.13 心配だった事
こんにちはmakoです。

バイクミーティングで知り合いになった、
宮城の方、2人が無事でした。

電話やメールをすると逆に迷惑になると思い
2人のブログや掲示板で確認してました。

ただ海沿いのショップなので
津波の被害になったと思われます。

2人が無事だった事は良かったですが
これからが大変だという事です。
自分は何が出来るのだろう。
どうもmakoです。

土岐クラフトフェアに行って来ました。
今年が第1回目の初めてのイベントで
お客さんが集まるかと心配でしたが、
折込チラシを、かなり出したようで、
当日は天気も良く沢山のお客さんが来場してくれました。

Powレザーにお立ち寄り、お買い上げ頂いた方達
有難うございました。

会場はお客さんで、いっぱいで、
昼時の飲食は行列だらけでした。
土岐クラフトフェア06

今回、後のブースでお話させて頂いた、
新潟のイベントでも一緒だった
Stroberry Wild」さん
同業者で話をすると隠し事などがあり
余り深い話をすると嫌がる方もいますが、
Stroberry Wildさんとは沢山、為になる話しをさせて頂きました。
狭い業界なので、お互いが伸びて行ければ嬉しいです。
土岐クラフトフェア01

前回の駿府匠宿で一緒だった
カリンバの「Heart craft」さん
土岐クラフトフェア02

コチラも駿府で一緒だった
ディーチャイ」さん
土岐クラフトフェア03
今回初めて交流の会った
「Ever Green」さん
土岐クラフトフェア05
そんで、ちょっとお買い物
ちっちゃな招き猫です。
コレを買ってテーブルに置いて
直ぐその後に山梨の甲斐クラフトでお隣りだった方が
携帯ケースを買いに来てくれました。
効果あり!
土岐クラフトフェア07

1日目の夕飯は
「木漆工房」さんのブースで
「Heart craft」さん「ディーチャイ」さん
「Ever Green」さんなどと盛り上がりました。
最近こうゆう交流が多くなって来て
楽しく色々情報交換させてさせて頂いてます。

今回1回目のイベントで
出展者の中には横流し(仕入れ品)や
下請けに作らせた製品などを売っている人達も
多く居ました。
2回目からは本人の手作り品の作家さんで
揃えて頂けるともっと良いイベントになると思います。
ま~何処にでも居るんですけどね・・・

フリマとは違う手作りフェアを大事にしたいです。
フリマになると手作りフェアを楽しみにしているお客さんも
足を運ばなくなってしまう事になってしまうんですよね・・・

次のイベントは
静岡県浜松市の
浜松城出世市「遠州クラフトフェア」で
お会いしましょう!

手作り革製品のPow Leather(パウ・レザー)
ハンドメイドの革財布、鞄、レザーカービングの製作販売
どうもmakoです。

明日からの5日6日は
岐阜県の「土岐クラフトフェア」に出展の為
メールでの、お問い合わせの方は、
8日以降のご連絡となりますので、
何卒、ご了承お願いいたします。

そうそう
フリードのリコール問題も
修理が済んだんで、
片道、約340km
安心して走る事が出来ます。

最後の荷物を積んだら
そろそろ出発しようと思います。

お近くの方は
土岐クラフトフェアでお会いしましょう!


手作り革製品のPow Leather(パウ・レザー)
ハンドメイドのレザーウォレット(革財布)
バッグ(革鞄)レザーカービングの製作・販売
どうもmakoです。

そろそろイベント出展の日が近づいて来ました。
3月5日6日の
岐阜県土岐市の土岐プラズマリサーチパーク内で行われる。
土岐クラフトフェア」です。

地元の折込チラシにPowの作品
ちゃっかり印刷されてました。
こうゆうの、ちょっと嬉しいです。
これを見て興味を持っていただいて、
来場されると、もっと嬉しいですね!

他にも以前に交流のあった作家さんの作品が
掲載されているのも、なんだか嬉しいです。
土岐クラフトフェア1
裏面は
当日一緒に行われる、ご当地グルメがあるようなので、
色々、楽しめると思います。
お近くの方は是非遊びに来て下さいね!
土岐クラフトフェア2


手作り革製品のPow Leather(パウ・レザー)
ハンドメイドのレザーウォレット(革財布)
バッグ(革鞄)レザーカービングの製作・販売